ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

金曜日はロシア

f:id:rokico:20180129084731j:image

 

寒い日が続きますね

でも雪が積もったのは一日だけで

あとは毎日ちらちら降るくらい

滑ったり転んだりしたくないので

とても有り難いです


f:id:rokico:20180129084914j:image

 

あまりに寒いので

ロシア料理を食べに行きました

会社を辞めたあとも仲良しの

4人で新年会を兼ねて


f:id:rokico:20180129085154j:image

 

ボルシチ

おろしニンニクがついてきた

あたたまるし意外とさっぱり


f:id:rokico:20180129085309j:image

 

何ともいえない盛り合わせ

(見た目はきれい)

パンが残念な味

でもこれ、よく旅行記とかで見る

ぼんやりした味ってやつかも


f:id:rokico:20180129085543j:image

 

揚げてないピロシキ

このパン生地はおいしかった

ブリオッシュみたいです

中身はシンプルな挽き肉

家庭的なおやつという感じ


f:id:rokico:20180129085716j:image

 

これはおいしかった

パイ包みの中にはホタテときのこが

たっぷり入ったクリームシチュー

みんな綺麗に食べ尽くしてました


f:id:rokico:20180129085914j:image

 

チーズたっぷりのグラタン

これもアツアツでおいしかった

どれも素朴な味で刺激はないけど

これはなんだ?て素材が入ってる

 

お酒はロシアだけでなくグルジア

(現ジョージア)からドイツまで

基本的にはウォッカとワイン中心

グルジアワインは甘かった

私は遠方組なのでビールのみ

ズブロッカ、、飲みたかったけど

大阪はどの店も満席状態

景気がいいのかなぁ

活気があるってやっぱりいい

ロシア料理もおいしかったし

満足の金曜日でした


f:id:rokico:20180129090700j:image

 

帰りに蜜香屋のチップスを買いました

中崎町にあるお店だけど

マルイに来てました

パリっと感がいいので真空タイプ

ほんとに美味しいのでおすすめです

さていつ開けよかな