ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

鴨川デルタから下鴨神社へ

f:id:rokico:20160706082700j:image


毎日暑いですね
鴨川デルタのΔ部分に行きました
みんな川に入って気持ち良さそう


f:id:rokico:20160706082824j:image


私たちも亀や千鳥を飛び移り
ちょうどいい石の上へ


f:id:rokico:20160706082936j:image


川の流れの早いところは
上から見てたらクラクラしました
少し穏やかな流れを見つけて
裸足になって


f:id:rokico:20160706083100j:image


あ~冷たい!
山から流れてきた水は
ひやっとして気持ちいい


f:id:rokico:20160706083226j:image


いつの間にやら
すっかり夏空でした
蒸し暑いのがツラいけど


f:id:rokico:20160706083356j:image


デルタから歩いて下鴨神社
あ、あつい、、
歩いてる間は平気なのに
立ち止まった瞬間にたら~っと
汗が流れてきた
でもこれこそがよい条件


f:id:rokico:20160706083547j:image


そう!
お目当てはかき氷です
歩いた甲斐があります


f:id:rokico:20160706083653j:image


冷た~い
さくさくの細かい氷に
甘い黒糖シロップ
白玉はもちもちしてて、、
あっという間になくなりました
そしてあれだけ暑かったのに
爽やかな気分に!


f:id:rokico:20160706084115j:image


かき氷は適量であれば最高です
最近のは量が多すぎたり
お店が寒かったりですぐ冷えちゃう
「さるや」は外だしちょうど良かった
この夏は相当暑いらしいので
かき氷巡りなんてのもしたいな
一番好みのお店を見つけたいです


f:id:rokico:20160706084318j:image


阪急電車のいろんな駅で
祇園祭のお囃子が流れてる!
シャンシャンシャン♪
風情があって粋だな~


f:id:rokico:20160706084727j:image


アメちゃんと
新しいサーキュレーター
止まってると覗きに行きます
(つけると近くに座りこむ)
やっぱり新しいのは風が柔らかい
無印で買ったこの小さいタイプで
ほんと充分働いてくれます
コードがずいぶん短いのと
持ち運びを前提にしてないのか
持つところがないのがマイナス点
デザイン上仕方ないのかな~
すごく不便
でもシンプルさと安さに負けた
長く使えますように!