ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

桜も見おさめ4/19

f:id:rokico:20160420210335j:image


桜巡りもこれにて終わりかな
ちょうど昨日は休みだったので
パンとコーヒー豆を買いに行きつつ
鴨川に寄ってみました
葉桜になりつつもまだ咲いてました
でも観光客は随分と減り
いつも通りの静かな川沿いに戻り
反対岸では川岸工事が復活してました
春の桜狂いは終わったようです


f:id:rokico:20160420210735j:image


それでも桜の木の下で
寝転んで読書している人がいたり
のどかな春の景色でした
京都はゆとりある暮らしの人が
多いような気がします


f:id:rokico:20160420211144j:image


新緑もまたいい
爽やかな風に葉っぱの匂い


f:id:rokico:20160420211247j:image

あ、猫


f:id:rokico:20160420211318j:image


旦那さんが呼んでみたら
すぐに来てくれた


f:id:rokico:20160420211419j:image


しかも
ニャーと言うてくれてます
興味津々なしっぽ
急に鳶の群れが騒がしくやってきて
喧嘩しだしたので猫は草むらの中へ
ささっと潜って身を隠すあたり
さすが猫!ほんと賢いなぁ
私たちも危ないと思ったので
早々に退散しました


f:id:rokico:20160420211721j:image


鴨川でこんな花も咲いてました
小さい小さい花の集まり
ほんとうに綺麗でした


地震で怖い思いをした人たちが
平穏な日をまた迎えられますように
20数年経った今も阪神淡路大震災
記憶は消えはしないけど
なんとかこうして私たちも
四季を感じて暮らしています
自然とは偉大で恐ろしいものです
ついつい生かされているということを
忘れがちになっちゃうけど
人間同士は仲良く助け合うしかない
小さい存在の集まりでしかないから

ゆっくり眠れる夜が
一日でも早く訪れますように
心から願っています