ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

嵐山へ お茶しに行ってみた

f:id:rokico:20190728183518j:plain

 

毎日暑い!

京都は38度が当たり前になってきている

子供のころの夏は

あれはあれで暑かった

でも30度を超える日はそんなになかったはず

人間というのは慣れる生き物だと実感します

そしてこの暑さを生き残れる種が残る これが進化

生き残れるように「変化する」ことを進化だと思っていたので

最近はいちいち立ち止まって頭で整理して納得している

暑いのでだんだん思考もくどくなってきました

 

f:id:rokico:20190728183600j:plain

 

そんな暑い京都の

さらに人も多くて暑さマックスの嵐山で

新しいお店ができたので行ってみました

パンとエスプレッソと嵐山庭園

 

f:id:rokico:20190728183724j:plain

 

築210年の京都府指定有形文化財「旧小林家住宅」を改装したお店です

 

f:id:rokico:20190728183739j:plain

 

すごく風情のあるエリアにあって

近くを散策するのもおすすめです

 

f:id:rokico:20190728183615j:plain

 

庭もきれいだし

向いの料亭を借景に

日本の古き良き時代を感じられます

 

f:id:rokico:20190728183644j:plain

 

14時すぎでカフェは5~6組待ちでした

ランチのセットも一部売り切れていたけど

パンを買ったり写真を撮っている間に順番がきました

 

f:id:rokico:20190728183837j:plain

 

旦那さんは抹茶のフレンチトースト

おそらくムー?(この店一番人気のパンです)をフレンチトーストにしたもの

あっつあつです

外はカリッと中はもっちりというかとろとろでした

抹茶シロップをかけていただきます

 

f:id:rokico:20190728183848j:plain

 

私はパルミジャーノルッコラのチャバタサンド

パンがふわもちで生ハムとチーズの塩気もちょうどよく

すごくおいしかったです

 

f:id:rokico:20190728183934j:plain

 

こうやってみると小さく見えるけど

なかなかの食べ応えがあったそうです

ドリンクが到着するのが遅かったのがマイナスポイント

やっぱり同時に来て写真を撮りたいです

他のお客さんも同様のことが起こっていたので

せっかくのあつあつを逃す人も見かけました

もし勇気があれば「同時に持ってきてください」と

言う、、言えるかな、、、感じのよい笑顔を添えて

そうすればいい写真になるでしょう!

 

f:id:rokico:20190728184045j:plain

 

店内におくどさんなんかもあって

こんないい場所をお店にできるなんて

うらやましい限りです

 

f:id:rokico:20190728183802j:plain

 

7月にオープンしたばかりなので

まだ大混雑ほどではないです

カフェはちょっと待つけど

パンだけ買うとかもありかな

ムーはおいしいのでぜひ!

 

f:id:rokico:20190728184428j:plain

 

すぐ近くに湯豆腐のお店があります

この界隈はすごく整備されていて

すがすがしい気分になります

 

f:id:rokico:20190728184056j:plain



なぞの像なんかもあります

奉納した人や店の名前がついた自由なアレンジの像

よく見るとおもしろい

頭に何か乗っけてますね

 

f:id:rokico:20190728184414j:plain

 

桂川に出て

照り返しの強い道を歩いてみる

上流へ向かって歩いていると山の涼しい風が吹いてきます

(反対向きは無風、、なぜ)

 

f:id:rokico:20190728184538j:plain

 

パンを持っててくてく

 

f:id:rokico:20190728184739j:plain

 

日陰にいるときは天国

出たら地獄の照り返し

 

f:id:rokico:20190728184753j:plain

 

木々から発せられる蒸気で白くなってました

 

f:id:rokico:20190728184945j:plain

 

空には積乱雲

 

f:id:rokico:20190728185029j:plain

 

このあと警報がきて一部で大雨になりました

私たちは嵐電に乗り込んでギリギリセーフ

京都では毎日のように局地的豪雨が発生する

そしてせっかく雨が降ったのに涼しくならない

蒸し暑くて息が苦しい状態に、、、

でも、、、それでも夏はいいなぁ

カンカン照りで眩しい夏が好きです

 

ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット (6枚入り×5個) ≪猫 トイレ マット ペット用品 猫 ニャンとも マット にゃんとも清潔トイレ マット 5個≫

価格:3,592円
(2019/8/3 12:15時点)
感想(91件)