ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

今日の出来事、新しい気持ち

f:id:rokico:20180422224510j:image

 

今日

なんと死ぬかと思いました

どういうことかというと

バレエの帰り道

自転車で走ってたら

反対側から道路をふらふら横断する

自転車のおじさんを見ました

中央分離帯近くまで来たので

大丈夫?って思って前方を見ると

もの凄いスピードの車が近づいてくる!

「危ない」と思いながら

でもまさか、、と見てたら

なんと自転車は一旦停止なし

まさかのノールック!

そのまま確認なしに道を渡った

車もスピード落とさなかった

そして私の真横でぶつかったのです

うそ!という感じ


f:id:rokico:20180422224957j:image

 

その時考えたのは

私はどこに逃げる(逃げられる)か、、

自転車かおじさんが飛んでくる

もしくは車がくると思ったからです

視界がクリアになりました

自転車を跳ねたあと止まらなかった車は

ハンドルを右に左に切り

私を少し超えた瞬間に何かに

ぶつかりました

私はホッとして、でも後ろ!って

振り返ったら駐車してる車の後ろに

思いっきりめり込んでいました

そこでさらに止まらず跳ねるように

右に進み中央分離帯へ激突し

少し乗り上げてやっと止まった


f:id:rokico:20180422230110j:image

 

自転車のおじさんは

自転車と一緒に倒れてたけど

すぐに起き上がって荷物を

広い集めだしたのです

落ちた反射板を拾って渡し

大丈夫ですか?と聞くと

「ふん」と言いました

コンビニにいた男性と

近くの車のディーラーの男性が

煙が出てる車に走っていく

ドアを蹴り上げて脱出する運転手

あのスピードだしマツダだし

てっきり若者かと思ったら

細いおじさんでした

しっかりカバンを斜めがけにして

唾をパッと吐きながら出てきた

見た目のケガは無し


f:id:rokico:20180422230602j:image

 

あまりのことに固まってたら

私の後ろを自転車で走っていた

帽子のおばさんと

反対側の道で見てたおばさんが

私の周りに寄ってきてくれました

反対側から見たら

私と後ろの人は二次被害

跳ねられるんだと思ったらしいです

私の顔がはっきり見えたと言いました


f:id:rokico:20180422231954j:image

 

そのあとは

目撃者として警察官と鑑識から

見たままを聞かれました

ちゃんと見たはずなのに

自転車のどこ(右か左か)と

車のどこ(右か左か)が

ぶつかったのかを聞かれたのです

 

そんなの断定できる記憶がない

私が見たのは自転車が車より

少し手前に出てきてしまって

その後ろか横を車がかすったような

ということ

車がハンドル操作で避けようとして

でもスピード出過ぎでコントロール

不能になったらしいこと

全部、、らしい、、記憶

他の2人も少しずつ違う記憶でした


f:id:rokico:20180422232720j:image

 

あれだけはっきり見たと思ったのに

すごく残念でしたが

自分にできることはしたかな

警察官から名前と生年月日と

電話番号を聞かれたけど

みんな手が震え出していて

3人とも書けませんでした

後からじわじわきましたね


f:id:rokico:20180422234207j:image

 

今回は駐車していた車にも

たまたま誰も乗ってなくて

事故の当事者2人も無傷でした

(あとで痛そうな打ち身はあるかな)

奇跡といえるでしょう

道は全面通行止め

部品が飛び散りガソリンが漏れ

消防も来て放水もしてました

駐車していた車は外国人の方のらしく

通訳の方が走りまわって目撃者を探し

外国人は車の写真を撮り続けてました

後部がグチャグチャで廃車決定な感じ

気の毒です

この後のことを考えると

ほんと色々気の毒ですね

 
f:id:rokico:20180422234405j:image

目撃者3人は

一瞬にして同志になりました

肩寄せ合い無事を祝いました

たった一日の出会いだけど

きっと縁がどこからか繋がった

そんな気持ちでした


f:id:rokico:20180422234828j:image

 

家に帰ってきて

アメちゃんが走ってきてくれて

生きてるって素晴らしい!

と思いました


f:id:rokico:20180422235008j:image

 

この気持ち

大切にしたいと思います

おおげさかな~

でも記録として書きとめました