ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

北山エリア散策

f:id:rokico:20161017180705j:image

 

久しぶりに2人で京都散策

なかなか行けてなかった北山エリア

まずはさらさ西陣でランチ


f:id:rokico:20161017182920j:image

 

この日はチンジャオロースー

意外にボリュームありました

肉、ピーマン、筍、山芋

山芋ってふつう入ってるもの?

食感がよくて、、真似したいなぁ

食後に番茶をいただけて嬉しい


f:id:rokico:20161017183334j:image

 

タイルがかわいいのなんの

こんなお風呂屋さんいいですね

大事に引き継がれてて今に残る

その一角にいられる幸せ

京都らしいなと思います


f:id:rokico:20161017183658j:image

 

さらさの並びにあるのが

うめぞの茶房

フォトジェニックだけじゃない

本物の美しいお菓子でした


f:id:rokico:20161017183842j:image

 

かざり羹

寒天とわらび粉でできた和スイーツ

2つ選んでいいよと言うと

珍しく(めったにない!)即決の旦那さま

カカオと南瓜を選びました


f:id:rokico:20161017184132j:image

 

私は全部食べてみたい欲望に

ただ立ち尽くす、、

家に帰って撮った写真はこちら 


f:id:rokico:20161017184327j:image

 

かざり羹の食感は、、

説明が難しいですが

羊羹よりやや柔らかく

みずみずしい

そこに甘さに少し刺激を与える

山椒や一味

絶妙なバランスなのに

食べた感想は「もっと食べたい」

美味しいのに満足する手前で

するりと(あっさり)かわされる感じ

いやはや参りましたな

 
f:id:rokico:20161017185116j:image

 

食後のお散歩に建勲神社

階段きついです


f:id:rokico:20161017185224j:image

 

しゃんしゃん

やりました

豊臣でもなく徳川でもない

織田信長公を祀る場所


f:id:rokico:20161017185316j:image

 

静かでよかったです

大文字もくっきり

隣りの船岡山も行けば良かった


f:id:rokico:20161017185727j:image

 

開いてたらいいな~って思ったけど

世界文庫はCLOSEでした

ぷらぷらコーヒー屋を目指して歩く

途中パンを買ったり寄り道


f:id:rokico:20161017185934j:image

 

懐かしいな 足形

知らない街をぶらぶら

段差があったり路地があったり

自分の中の地図が出来上がってくる


f:id:rokico:20161017190110j:image

 

大徳寺を通り抜ける

広い広い


f:id:rokico:20161017190225j:image

 

濃い緑が気持ちいい

呼吸が楽になる


f:id:rokico:20161017190309j:image

 

黄梅院が期待大です

このまま綺麗に紅葉してほしいな

入り口を覗くだけでもため息もの

オススメです


f:id:rokico:20161017190527j:image

 

目的地!

サーカスコーヒーです

豆を沢山買っちゃった

お店の方が想像と違って

話しやすい人でびっくり

勝手に想像しておいて失礼な話ですね

でも良い方の予想外は嬉しい


f:id:rokico:20161017190835j:image

 

お洒落感すごい

色のセンスがいいんだろうなぁ


f:id:rokico:20161018082025j:image

 

 奇抜かと思えば

なんだか入りやすい雰囲気

今度のお休みにはここの豆を挽こう

楽しみです