ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

お墓参りと老舗喫茶でイタリアン

f:id:rokico:20160818081200j:image


久しぶりに花見小路を歩きました
やっぱり趣がちがう
京都らしいなぁ


f:id:rokico:20160818081306j:image


今回は見かけなかったけど
お化粧をしてないか薄化粧くらいの
舞妓さんや芸子さんがすごく好き
本当に綺麗です
派手な着物の観光客とは全く違う
あの佇まい
周りの空気が数度下がったかと思う


f:id:rokico:20160818082137j:image


このあたりに立ち寄ったのは
人気のかき氷を「見に」行くため
時間がランチ前だったので
やっぱり食べるわけにはいかない
下見です


f:id:rokico:20160818083330j:image


あんまり混んでなかったから
チャンスではあったけど、、


f:id:rokico:20160818082408j:image


また今度
写真だけでも美味しそう


f:id:rokico:20160818082526j:image


祇園はあまり変わらない
どんどん古くなってるけど
ほんと変わらない


f:id:rokico:20160818082625j:image


お墓参り
無事済ませてきました
ここも変わらない場所
たくさんの人で賑わってて
全然寂しくないから好き
だんだんむこうにいる人が
増えてきて挨拶が長くなる
日々ご先祖さまに感謝です


f:id:rokico:20160818083006j:image


かき氷はやめたけど
祇園辻利の抹茶オレフロート
テイクアウトは並ばなくても
すぐ買えてすぐ飲める
辻利の抹茶アイスが好きなので
ほんとおすすめです
旦那さまもお気に召した様子
よかったよかった


ほどよく体も冷えたので
歩いて錦のほうへ
sowgen brocanteの新しいお店
sowgenへ行きました
カフェもあって広いし見やすい
さっそく古いお皿を買いました
近くに好きなコーヒー店もあるし
お気に入りエリアになりそう


f:id:rokico:20160818081135j:image


で!
待ちに待ったランチは
トラモントのパスタ!
寺町のほうにあります

ハモのペペロンチーノと
汗をかいたのでラガーも
(ビール断ちの前)
ちょっと塩辛さが強めだけど
かなり美味しかった
麺は細く茹でたてアツアツ
(本気のアツアツ!素晴らしい)
具材がどちらも絶品でした
あんなに美味しい茄子は
なかなか食べれないと思う

昔からあるらしいけど
全然知らなかった
中庭に猫が来るそうです
私たちが行った日は鳩でした
豪雨にみまわれた鳩が雨宿り
素敵な風景でした
このお店はまた行きたい
次はクリーム系にしようかな


f:id:rokico:20160818185214j:image


こんなポスターが貼ってあります
なかなか年季の入った感が、、
古いし知らないと入っていかない
ビルの奥にあるのに満席でした
すごいなぁそういうの
ほんとまた行こ