ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

謎の体重増加

f:id:rokico:20160817082110j:image


アメさま
お顔がすっきり
走ったりして遊んだからかな
あぁかわいい(親バカ!)

それはいいとして
旅行中に温泉で体重を測ったら
な、な、なんと2.5キロも増加
目を疑いましたよ
最近細身のデニムが入ったと
密かに喜んでたのに、、なぜ

体重計に乗る習慣がなくなってたので
慌ててAmazon様で買いました
そして計測、、やっぱり増えてる
(旅館の体重計を疑ってた私)
これは、、まずい
いわゆる見えないとこにつき始めた
ということだろうか
きっと毎日のビールだな
運動を増やすかビールを減らすか
秋がくる前に手を打たねば


f:id:rokico:20160817083116j:image


昨日は五山の送り火
京都の一年の安泰がかかった
一大行事です
そこに大雨洪水警報
五山のサイトはパンクし
点火があるのかわからない中
KBS京都の中継を見続けました
8時すぎ雨と戦いながらの点火
家のまわりがざわつき出したので
私も傘を持ち雨靴を履いて外へ出た
道には人と車が溢れていて
少しでも「大」の文字を見ようと
交差点には人だかり


f:id:rokico:20160817083829j:image


雨に滲む大文字が見えました
気がついたら知らない人と
喋っていたりして楽しい
なんだかんだよく見えないのに
みんな笑顔でした
一応火がついたという安心感と
大雨ってのが逆にアトラクション
みたいでした

昔は10以上も送り火が焚かれていたと
KBS京都でお話されてました
それがいったいどんなものだったのか
なぜなくなったのか
はっきりした資料がないそうです
でも想像するだけでワクワクします
来年は晴れますように