ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

粽ゲット!(宇治の話もあります)

f:id:rokico:20160726082518j:image


なんと
旦那さまが粽(ちまき)をゲット!
来年かなと思ってたので
ほんと嬉しい
さっそく玄関に飾りました
マンションなので打ち付けられず
ドアに貼りました
どどんっと真ん中にあるので
それはそれは堂々たるもの
これだけで厄除けできてるような
安心感がすごいです
ありがたや~


先週の休みに
初めて宇治に行きました
JR黄檗駅で一旦降りて
たま木亭のパンを買う
実はこれが一番の目的


f:id:rokico:20160726084035j:image


持ち歩けるギリギリの量を買う
ほんとは全部買いたいくらい、、
週末は行列ができて大変らしいです
パンの見た目もすごく美味しそう
ものすごい目移りしました


f:id:rokico:20160726084250j:image


パンを買ったらまた駅に戻る
今度は京阪黄檗駅
10分くらい歩いただけなのに
あ、、暑い、、汗が流れる
時々吹き抜ける風が気持ちよくて
数年前の鎌倉の旅を思い出す
あの日もこんな暑さでした
また江ノ電に乗りたいなぁ


f:id:rokico:20160726083005j:image


そうこうしてると
電車がやってきて
あっという間に宇治駅到着
かっこいい駅でびっくりしました


f:id:rokico:20160726084715j:image


未来都市風?


f:id:rokico:20160726084812j:image


なかなか素敵な駅ですね
そして京阪といえばこのポスター


f:id:rokico:20160726084912j:image


ほんと好き
歴代ポスターで一番好きです


f:id:rokico:20160726085037j:image


ちなみに
この日もなんとなくおそろい
歩きやすいサンダルなので
出かける度にかぶっちゃう


f:id:rokico:20160726085247j:image


川沿いを歩いて
ちょうど日陰にベンチ発見
たま木亭のパンをいただきました
いつもいただきものだったので
こんなにすぐ食べたのは初めて
ほんっとにふわふわで美味しい
人気のカレーパンは一瞬で完食
やっぱりもっと買えばよかった、、
家に持ち帰ったバゲットは
またまたフレンチトーストにしました
香りがよくて味の濃いバゲットに!
おいしかった~


f:id:rokico:20160726184521j:image


食後は世界遺産
宇治上神社のこの鳥居をくぐると
気温がすっと下がります


f:id:rokico:20160726184657j:image


きたきた
これぞ世界遺産の空気感
ひやりと異空間になるから不思議
お参りしたら回れ右


f:id:rokico:20160726184938j:image


源氏物語に思いを馳せ渡る
(ほんとーに読むの大変だった、、)


f:id:rokico:20160726185155j:image


朱い橋って楽しい
宇治の景色もまた新鮮


f:id:rokico:20160726185328j:image


やってきたのは平等院 
10円玉のイメージだけで来たので
あまりの竜宮城感にびっくり
こんなに派手なのね
最近塗り直して当時の色にしたらしい
こんなの見せられたら
はは~ってなっちゃいますね


f:id:rokico:20160726185624j:image


ちょうど蓮が咲いていて
これまた極楽浄土な雰囲気
この中も有料で見学できるらしい
でも鳳翔館で本物が見られるので
それで充分かも(たぶん)


f:id:rokico:20160726185959j:image


ここは見る価値ありというか
絶対見るべきですね
木造雲中供養菩薩像がすごい
あれを見たらなんとも言えず
安心感のようなものに包まれました
素晴らしい!


f:id:rokico:20160726191636j:image


お土産ショップを出たところ
座って眺めるこのお庭もよかった
新しいものだろうけど心地よい場所


f:id:rokico:20160726191828j:image


さあ帰ろうとしたら
時間なのか天気なのか
鏡のように映る景色が見れた
この一瞬だけですぐに空が変わり
またもやっとした水面に
貴重な瞬間でした
正面が写せなかったのが残念


f:id:rokico:20160728121403j:image


パフェでも食べようと
歩いて移動
中村藤吉本店を発見


f:id:rokico:20160728121526j:image


ここが目的地ではないけど
いい雰囲気だったので
カフェのほうを見たら、、


f:id:rokico:20160728121607j:image


45分待ち!
庭にも人が溢れてました
すごい人気っぷり

駅を越え
暑い中なんとか歩いて着いたのは


f:id:rokico:20160728122002j:image


辻利兵衛本店
ここは車で来る場所だから
意外に空いてました
穴場かも!


f:id:rokico:20160728122251j:image


私は薫風というパフェ
旦那さまはゼリー


f:id:rokico:20160728122346j:image


抹茶の加減がちょうどいい
あまり濃いとか甘すぎるのは
苦手なので嬉しい
量も完璧でした


f:id:rokico:20160728122744j:image


夏のお菓子
綺麗
溜め息ものです
今度はお抹茶とお菓子もいいな


f:id:rokico:20160728122923j:image


暑い中歩いた甲斐あり
美しいものを見れて
涼しい気分になりました