ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

伏見散策

f:id:rokico:20160601084041j:image


初めての伏見桃山
伏見稲荷の近くにあるカフェに行く
そのついでに寄ったつもりが
伏見桃山が楽しくて大満足


その前に大好物のうどんを食べに
久々の辨慶うどんに寄り道
(五条にあります)


f:id:rokico:20160601084630j:image


ここはいつ食べても
ほんと美味しいです


f:id:rokico:20160601084725j:image


シンプルに
甘いきつねのおうどんと
おにぎり(梅)にしました
少し細くて柔らかい麺と
出汁がたまらなく美味しい
そして甘い揚げが染みてくるので
ちょっとだけ七味をかけます


f:id:rokico:20160601090051j:image


伏見桃山で降りて
まずは御香宮神社へ
名水を飲んでみたら
意外にまろやかで驚いた
キリッとしてるのかと思ったら
柔らかい口当たりでした
みんな汲みにきていて羨ましい
緑茶なんか全然ちがう味になりそう


f:id:rokico:20160601090405j:image


酒蔵が通学路なんだ
こんな小学生いいなぁ


f:id:rokico:20160601090543j:image


月桂冠の大倉記念館にある売店で
奈良漬けを試食したらびっくり
すごく美味しい
昔は嫌いだったのになぁ。。
あまりに美味しいので和歌山と伊丹の
両家にお土産として買いました
利き酒とか日本酒アイスとか
色々魅力的なのがいっぱいです


f:id:rokico:20160601090947j:image


天気が微妙だったのと
このあたりは外国人観光客がいないので
すごく静かで良かったです
(平日だからかも?)


f:id:rokico:20160601091105j:image


そして龍馬!!
寺田屋にやってきました
見学時間が終わっていたのが残念
お庭だけ見ました


f:id:rokico:20160601091307j:image


ちっちゃな龍馬先生



f:id:rokico:20160601161316j:image


旦那さまにもポーズ決めてもらう
腰痛もちに見えるのはご愛嬌


f:id:rokico:20160601161335j:image


龍馬通り
ちょうど人が少なくて
作り物みたいな空間に見えた


f:id:rokico:20160601161356j:image


黄桜にも寄りました
地ビールが飲めますよ~
2人でひとついただきました
このビールも口当たりまろやか
後味が麹のような感じ
昼間に飲むとまた格別ですな


さてさて
本来の目的地である
カフェには最後に寄りました
伏見稲荷に戻って稲荷大社の左へ
住宅街の中にありますが
お産場稲荷のすぐ近くです


f:id:rokico:20160601161420j:image


稲荷大社の真横になので
緑と池が借景です
涼しい風が吹いて
爽やかでした


f:id:rokico:20160603091945j:image


のんびり過ごす
こういう時間が幸せ


f:id:rokico:20160601161431j:image


店内は外国人だらけ
このかわいい子と
几帳面なパパ
雑なママの組み合わせ
面白かったなぁ
そのとなりでは中年カップルが
美味しかったね~からの
チュウチュウが始まり
(理由は何でもいいみたい)
外国人ってすごいと思ってたら
日本人のおばちゃん達が
荷物用のカゴに脚を乗せて
ユラユラガシャガシャ、、
話に花を咲かせていました


f:id:rokico:20160603092058j:image


だんだん人が減り
静かになったデッキスペース
いい眺め


f:id:rokico:20160601161442j:image


まだまだ奥が深そうな
伏見エリアでした