ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

のんちゃん天寿を全うしました

f:id:rokico:20160523090051j:image


5月13日
のんちゃん18歳で逝きました
(写真はその1週間前の姿)
ゴールデンウイーク前くらいに
様子が急激に変わり
食べなくなり
飲まなくなり
歩けなくなり
父に抱かれて亡くなりました
みんなに沢山のことを教えてくれ
悲しいけど羨ましいとまで
両親に言われた最期でした

後悔のないよう
実家に通い詰めました
もはや舌もうまく使えなくなり
毛繕いができなくなった身体を
丁寧に拭いてブラッシングしたら
すごく気持ちよさそうでした
私の行けない日には父が代わりに
同じように拭いてくれました
なので亡くなったときは
つやつやでフワフワな子猫のよう
すごく綺麗好きだから
きっと喜んでくれたと思います

まだまだ泣いてばかりだけど
最近ようやく受け入れられました
こんなに長生きしてくれて
感謝しかありません
協力してくれた家族や旦那さまと
慰めてくれたアメさんに感謝です

ペットを看取ること
無事終えられてほっとしました
身近な家族に注ぐ愛情に
多すぎるなんてことはなく
溢れてだだもれになるくらい
惜しみない愛でいいんだと思う

のんちゃん
ほんとに素晴らしい子でした