ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

京都府庁旧本館3/29


f:id:rokico:20160331174814j:image


古い建物と桜
光と影


f:id:rokico:20160331184521j:image


まだ満開じゃないだろうけど
ピーク時は大変だからと
早めにやってきた京都府庁旧本館


f:id:rokico:20160331175036j:image


中庭を囲んで
ぐるりと回れる作り


f:id:rokico:20160331175058j:image


知事室を公開していて
大理石の暖炉が素敵でした
知事室からは大文字がよく見えた
京都では大文字が見えるか見えないか
すごく重要なことのようです

案内の人が色々教えてくれました
煉瓦造りだとか古い硝子だとか
そして実際には仕事はあんまりなくて
机も小さいもので充分だったと


f:id:rokico:20160331175125j:image


小さな窓
憧れの窓


f:id:rokico:20160331175157j:image


夕暮れが近く
この時間に来て良かったと思った


f:id:rokico:20160331175231j:image


ふと中庭を眺める
こんな仕事場贅沢だなぁ
羨ましい限りです


f:id:rokico:20160331175252j:image


メジロがいっぱい
桜の枝から枝へ


f:id:rokico:20160331175321j:image


階段が舞台装置みたい
どこを切り取っても絵になる


f:id:rokico:20160331175338j:image


あまりにも気に入って
ずっと居ました 


f:id:rokico:20160331183901j:image 

最後に議場を見ました
これまたかっこよかった


f:id:rokico:20160331184708j:image


下から見上げるのも
意外とよかった
そして中庭は暖かかった
たくさんの人が来ていたけど
なんとなく音が吸い込まれてた
静かで気持ちよかったなぁ