ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

春の遠足


f:id:rokico:20160325183309j:image


昨日は
チェロ子さんと遠足の日
1ヶ月前から楽しみにしていた
ただ歩きまくるだろうイベント!
案の定すごい距離を歩きました

我が家からスタートして
金閣寺までの道のり
寄り道してたら路地奥に
ひっそり桜色に染まった景色


f:id:rokico:20160325183601j:image


なんとも美しい、、
花びらが散ったのかのような
ピンクのエントランス
春のこの一瞬のために
この色にしたんだろうなぁ
粋やなぁ


f:id:rokico:20160325183812j:image


見上げた空が抜けるように蒼くて
爽やかなスタートです


f:id:rokico:20160325183906j:image


金閣寺手前にある
わら天神さんに寄り道
お参りしました
願い事するときは住所言うねんで
って言ったら自分ちの住所を確認してた
チェロ子さんかわいいなぁ

道中喋りっぱなし
笑いっぱなしで喉がえらいことに
(いつもこうなる!笑いすぎ)


f:id:rokico:20160325184206j:image


金閣寺に到着
やっぱりすごかった
存在感たるや唯一無二ですな
日本人を探すのが難しいくらい
どこを見ても外国人外国人外国人
もはやここは海外だね


f:id:rokico:20160325184513j:image


近くに寄って見上げてみました
この距離からも素晴らしい
昔見たときは金ぴかでセンス悪いって
そんな風に感じたのが嘘みたい


f:id:rokico:20160325184737j:image


池の周りも美しく
こんな湧き水もあった


f:id:rokico:20160325184854j:image


この隣にお賽銭を投げ入れる場所があり
投げてみたら惜しくも入れ物に当たり
それがまた楽しい
何度も挑戦してる人もいたり
ちょっと盛り上がりポイント


f:id:rokico:20160325185122j:image


お庭散策のしめに
お抹茶とお菓子をいただくことに


f:id:rokico:20160325185215j:image


外はほんのり甘く
中は餡なんだけど塩餡
上品だし美味しい
そこにふわふわに立てたお抹茶


f:id:rokico:20160325185340j:image


最近飲んだ中で一番おいしかった
これはまた飲みたい
真似したい
頑張ろう!(やる気スイッチオン)


お腹空いたねってことで
ランチの場所を探すと
上七軒にグリル彌兵衛があって
あと30分でランチのラストオーダー
調べたら13分でいけるってあるから
歩きだしたら全然着かない
最後は走ってギリギリ間に合いました


f:id:rokico:20160325185505j:image


念願というか悲願のオムライス
それくらいお腹が減ってたので
一瞬にして胃袋の中へ、、
男の人だと量的に足りないかも
おやつを食べるつもりならいいかな


f:id:rokico:20160325185931j:image


ここは私の念願のお店
坂田焼菓子店に来ました
グリル彌兵衛からすぐです
スコーン、クッキーを買いました
サクサクでおいしかった~
かなり好きな味です


f:id:rokico:20160325190141j:image


せっかくなので
北野天満宮へもお参り


f:id:rokico:20160325190225j:image


天神市(今日です)の前日で
出店の準備がしてあるくらいで
空いてたのでよかった
最近物忘れがひどいから
牛さんの頭を撫でまくりました
勉強はもういいからバレエの振りを
ちゃんと覚えられますように


f:id:rokico:20160325190355j:image


北野天満宮のすぐ前の道を南下
綺麗な桜に出会えました


f:id:rokico:20160325190607j:image


少し歩くと鈴なりに剪定された木
以前もこの木が気になって
ここに立ち寄った記憶が蘇る


f:id:rokico:20160325190734j:image


そして
ここには白い桜があった
変わってなくて嬉しい


f:id:rokico:20160325190821j:image

また少し歩くと
すごい状態の家が!
あと一押しで崩れそうです
このでんわとでんぽうの看板
時代だな~


f:id:rokico:20160325191005j:image


興味津々の方
見てたらハラハラするよ~


f:id:rokico:20160325191043j:image


そんなこんな30分歩いて
雨林舎に到着
やっぱり歩きすぎた
足がじんじんしてる


f:id:rokico:20160325212245j:image


ホットケーキ!
ハチミツ&生クリームにしました
ほっとする味
モリモリいただきました


いや~
よく歩いた!
そして夜はしっかり寝ました
春の遠足最高でした