ROKI +++ kanatakonata

思わぬ展開で転勤族になりました。今は京都です。新しい土地での暮らしなどを綴ってます。

知らないは楽しい


f:id:rokico:20160224101929j:image


昨日のこと
行ったことのないお店
歩いたことのない道
初めての駅
とてもわくわくしました


f:id:rokico:20160224102116j:image


まずは
初の虎屋菓寮
たまには高級なおやつを、、


f:id:rokico:20160224102214j:image


私はあわ餅と抹茶
あつあつで
ぷちぷちした食感で
まったりとしたあんが美味でした
お抹茶もクリーミーで苦味までの
道のりが美味しくて、、
ずっと飲んでいたかった


f:id:rokico:20160224102735j:image


旦那さまは
下田の春と抹茶
上品な口当たりと華やかな色合い
気分がよろしくてよ~
なんとなく上品ぶる二人


f:id:rokico:20160224102850j:image


店内は上品かつ落ち着く内装だし
お客さんも年配の方が中心
でも静かすぎるわけじゃなく
関西らしいおしゃべりが聞こえ
なんだかいい雰囲気
庭には梅の花と鳥居
一度は来てみたかったので大満足


f:id:rokico:20160224103215j:image


京都御所がすぐ近くで
ほんとに素晴らしい立地でした


f:id:rokico:20160224103342j:image


御所を通り抜け
同志社を通り抜け


f:id:rokico:20160224103427j:image


30分くらい歩いてると
暑くてストールも
コートもいらない暑さに


f:id:rokico:20160224103449j:image


住宅街は面白い
いろんな家を見ながら
(凄い豪邸がいっぱい!)
町屋風情や空き地や豪邸
それらを何ブロックも歩き
ようやく目的のカフェに到着 


f:id:rokico:20160224103955j:image


WIFE&HUSBAND
少しだけ待って店内へ
平日なのに満席でした


f:id:rokico:20160224104117j:image


すっごくいい店
細部まで行き届いたこだわり
ずっと居れちゃう雰囲気


f:id:rokico:20160224104242j:image


真似したいとこがいっぱい
コーヒーも美味しかったなぁ


f:id:rokico:20160224104337j:image


5時閉店なのは
小さいお子さんが帰ってくるから
たしかに元気いっぱいの女の子でした
愛くるしい子で窓越しに挨拶してくれた
あぁかわいい!

帰りは北大路からバス1本なので
とっても楽ちんでした

家に帰ってすぐにオーブンを温め
仕込んでおいたチキンを焼きました


f:id:rokico:20160224145041j:image


なんと!神戸にしかないと
あきらめていたビゴのパンが
北大路駅のビブレに出来てた!
小さなフランスパンが連なった
マーガレットを分けてお皿に
お、おいしい~
最高のご馳走です
ムネ肉は味噌とガラムマサラ
漬け込んだらジューシーに出来上がった
今までムネ肉はパサついてしまうから
あんまり好きじゃなかったけど
これは美味しくできて感激!
新しいレシピで成功すると嬉しいな
また料理への意欲が湧いてきました


京都はまだまだ知らないことだらけ
ようやく住み慣れてきて
楽しめる余裕ができてきました
次はどこに行こうかな~